MTV VMAJ 2023 -THE LIVE- @横浜

MTV VMAJ 2023 -THE LIVE-

2023年11月23日(木)14:00

Kアリーナ横浜

 

LIVE ACT:Bright、チャウヌ、山下智久 ※ABC順

GUEST CELEBRITY:Gulf

OPENING ACT:NCT NEW TEAM(仮)、NOA ※ABC順

www.vmaj.jp

 



前日は夜で、ライトアップされたKアリーナも綺麗だったけど

この日は昼間、ガラス張りのところに空が反射してなかなか素敵な眺め

 

出演者のサインボードは、グッズ購入列か!と思うくらい撮影待ちの長い行列ができていてびっくり

前日ぴあアリで撮ったときはサインがなかったのだけど、Kアリ入口脇の外に置いてあったのはみなさんのサイン入り

 

 

MTV VMAJ 2023、THE LIVEのこの日は、総勢6組、3時間くらいの予定のようで楽しみにしていた

きっとそれなりの持ち時間があるのだろうな、何を歌うのかなって

 

わくわくしながら会場入りして席に座ってみたら

視界に入るのは右側のステージ

この日は右寄りの席だったのです

そして、例のステージの大きいオブジェ

右側から見たら、あのオブジェの裏にはなにやら大きな機材が置いてあって、目隠しでもあったみたい

機材解放席の代わりに、ステージ上に機材が置かれたの……?

ステージのだいぶ手前にあったので、右側の席から中央のステージを見ようとすると、斜めの視線の先にはあのオブジェ

あれに遮られて中央のステージがよく見えないという構図だったのです

同じエリアの方々、みんな見えないと口々に呟いてたな

 

このTHE LIVEは6組ともパフォーマンスは中央ステージでした

右側はむしろ裏方?

アーティストチェンジのたびに、スタッフさんが機材などの片づけをしていて

私たちの席から一番よく見えたのは、そのスタッフさんたちのお片付け風景でした

 

 

今回のぴあ抽選、最速先行からはじまり、二次先行、三次先行、一般、当日とだいぶ段階があったのだけど

あれ、一次、二次……で抽選に有利、ということでもない感じで

 

8/29(火)THE LIVE出演者発表←チャウヌさんとBrightさん

9/3(日)最速先行受付終了

9/7(木)二次先行受付開始

9/16(土)山下さん出演決定のお知らせ

9/18(月)二次先行受付終了

 

このスケジュールだったので、P担は9/16~9/18に応募したと思われ、そして、ほぼみなさん当選、ほぼみなさん両日LEVEL7、という結果でした

つまり、最速先行はチャウヌさんとBrightさん、二次先行は山下さん向けの募集だったという感じ……?

 

LEVEL7がP担で埋め尽くされていたと

そうとも知らず、何かの間違いかアップグレードチケット当選してLEVEL1に来てみたら、周りはチャウヌさんのファンの方ばかりで、なんかごめんなさい間違えましたな空気感、場違い感甚だしい完全アウェイ空間でした……

ちょっと心が折れそうになったな

でも、チャウヌさんファンのみなさんも、山下さんのライブのとき立ってペンラを振ってくれたの

嬉しかったな

 

この日のライブ

OPENING ACT 1組目、2曲

OPENING ACT 2組目、4曲

GUEST CELEBRITY、2曲

 

それぞれ持ち時間はバラバラだった

LIVE ACTの3組はどれくらいなのかなと、この時点でもまだわからず

 

次のアーティストに移るとき、謎の待ち時間があって

その間、左右のモニターにはMTVやParamount+などのCMが流れていたのだけど、それがまた長くて

一番長いとき、GUEST CELEBRITYとLIVE ACT 1人目の間はなんと30分くらいあって

だいぶCM見たよ

 

あれはCM見るタイムなのか、それにしては長すぎる

では、休憩タイムだったのかな

実際おともだちはその間、売店にビール買いに行ったらしい

それくらいの時間はゆうにあった

そうか、休憩時間と思えばよかったのか

たしかにバンドはセッティングに時間がかかるから、ステージチェンジも大変だなとは思っていたけど

でもステージに誰もいなくなって準備も終わっている感じでも特にアナウンスもなく

いつ始まるかわからないから、なんだか大人しくじっと待ってしまったのよね

私メモによるとGUEST CELEBRITY2人目が終了したのが14:47くらい、これはなんの時間なんだろ、と思いながらじっと待つこと15分

 

だいぶ途方に暮れていたとき、15:02くらいだった?

時間を確認するために手に握りしめていたスマホに通知が

stories!

続けてXにもポストが!

山下さん、裏で待機している間にポストしてくれたみたいだけど、これ、あまりに待ち時間が長いから?

そんな感じだったよ

ありがとう、山下さん!!

おかげで沈んでいた気持ちもちょっと上向きに!

 

いつも救ってくれるのは山下さんなんだよね

何か理由があってあの空白の時間になったのだと思うけど

機材トラブルとか、まさかのアーティスト体調不良とか、到着していないとか、何かあったのかなって、頭の中でぐるぐる考えてしまったよね

心配になっていたから、あのポストのありがたみ

ほんとうに救いのポストだった

 

そしてその山下さんの神ポストからさらに10分くらい経ったとき、唐突にMC登場、再開となったのでした、私メモによると15:14くらい

いままでの時間はなんだったんだろ、くらい、何事もなかったかのように再開

でもホッとしたよね

 

LIVE ACT 1人目は6曲、MC少なめ

どうやら押しているみたい

ということは、やっぱり何かあったのかな

無事に再開されてよかったよ

 

LIVE ACT 1人目が終了、15:42くらい

そのあとは10分くらいかな、ここの待ち時間はもうCMも流れなくなった

うん、さっき永遠と見ていたからもういいかな、って感じだったけど

左右のモニターにはVMAJのロゴが映っているだけ

 

 

そしてMC登場、15:53くらい?

MC「近年は日本のみならず……」

山下さんだ!

この日も思わず条件反射で立ち上がってしまったけど

そうだ、ここはPコン会場ではなかったんだ

みんな座っているなかひょこっと立ち上がってしまって

あわあわしていたら、周りのチャウヌさんファンの方も立ち上がってくれたの

ありがたい

 

端っこでステージがあまり見えなかったけど、なんかどうでもよくなってたな、そのときは

山下さん登場で、それだけで嬉しくて、星形のペンラを思いっきり高く振ったよ(後ろの方ごめんなさい……)

 

オープニング、いつものようにバックスクリーンに何か映像が流れていて、くるよ、くるよ、くるよ……

イントロ流れて

 

きたぁぁぁ!!!

 

Beautiful World

ステージが暗転しているなか、ダンサーさんと山下さんがうっすら見えて

その立ち位置からSweet Vision ではないな、と思っていたら

Beautiful World だった

BWはさ、スタートの曲、開幕、夜明けみたいなイメージが(勝手に)あるから、1曲目にこれ、とてもよかった

サビの疾走感もこれから盛り上がるよーって気分が加速したし

 

昨日のダンサーさん4人に加えて、女性ダンサーさんも2人

6人も!

豪華なステージだったよ

 

 

CHANGE

BW終わってそのまま流れるようにCHANGE がはじまった

ぅわぁ!CHANGEだ!

すぐにペンラを緑に変えたけど、周りは紫一色

まぁそうだよね

LEVEL7は緑に染まったって!

山下さん、見えたよね、嬉しかっただろうな

そう、きっと山下さんもSweetiesはLEVEL7に集結しているって知っていたんだと思うの

ずっと、もうずぅーーーっと上を見ていたよ

いつも上を見てくれるけど、この日はほんとにずっと見上げていたな

 

2019年のドラマ「インハンド」のオープニング曲CHANGE

最新アルバムからだけでなく、聴いたことがある!という曲がセレクトされてる、嬉しいセトリだね

 

 

ここで一旦MCタイム

いいテンションでいい声で!

一気にPコンみたいな空気になったよ

 

 

この日の衣装は、ツアーのオープニングと同じ?あのみんな大好きレザーパンツ

黒地に白い刺繍のジャケットで、インナーは黒シャツ、胸元デザインタイみたいな感じ

XGamesのプロモで着ていたような、あんな胸元のシャツだった

Drops of Godのインタビューのときにつけていたネックレス、似ている?同じ?

ツアーのピアスと同じようなデザインのネックレスがちらりと見えたな

そして黒い革のブーツ

全身黒ベースだけどきらきらつやつや感もあって、大人の色気

 

ツアーぶりに見たあのレザーパンツ、相変わらず細い脚!

しなやかで綺麗な御御足、健在でした

 

そしてモニターで見たアップのお顔はすでに汗でキラキラ

いつも思うけど、本当に綺麗な汗をかくよね、あんなに顔中汗だらけなの清々しい

Sweet Visionタオルで拭いていたね

 

 

 

トーク初っ端、「みなさんの声を聞かせて!」ときて

ふと不安がよぎったけど……案の定

 

だってね、あのKアリの階層難しいから

事前にサイトを見ながら学習していた私たちも戸惑うやつ

https://k-arena.com/wp-content/themes/k-arena1.27/assets/images/img_cross-section.png

どうして1階2階ではないのか

LEVELって

LEVEL3は3階相当の高さってこと?

そして奇数しかないし、あれはなんでなの?

偶数がない? と思ったら、不思議なところにLEVEL4とあったけど、もはやそこはどうでもよく

絶対わからないよね、難しいよねと思っていたから

 

「まずは3階のみなさん、元気ですかぁー!」

んん、そうなるよね……

でもそこはちゃんとわかってるSweetieさんたち

LEVEL7に集結しているSweetieさんが「ぃえーーーーぃ!!!」って言うの聞こえたよ!

さすが

愛だなぁ

 

でも、ちょっと迷いの声とざわざわに気づいた山下さん

 

「よんかいか……?」ぼそっと呟く

 

うん、会場笑いが起こってみんな喜んでいたし

ほっこり気分になったからよかった!

 

 

前日のaikoさん、彼女もC&Rやっていたけどこれが本当に上手なのよ

aikoさんは、はじめに「1階、2階、3階、4階でいくね!」って宣言してからやっていたの

その時点で、翌日の山下さんのトークを思い描いたよね、これは厳しそうだなって

まぁ、Kアリのあのフロア名称がわかりにくいってことだよね

アーティストに気を遣わせる呼称って

 

 

なんとか無事に全フロアの「元気ですか?」が終わって、そこで自己紹介をした山下さん

そして、お仕事の近況とか、しばしトークタイム

自分のことになりますが……といつもの前置きをしながら話してたな

ツアーのときだと、みんな、知ってる知ってる!って感じなんだけど、あんな風にほかのアーティストさんのファンの方がたくさんいる場所だと、お話しがいもあるよね

SEE HEAR LOVE の話、その主題歌 I See You のこと

ファン以外の方に作品のことや歌詞に込めた想いを伝えられる場所があるって貴重だよね

 

そしていまや鉄板ネタとなった、「愛する人を思い浮かべて聴いてください……僕のことも……」

ここで、ちゃんと

「愛してるよ!!」という声が

「あ、ありがとうございます」

ここまでセットになって、見事な連携プレイになっていました

見ている私たちはにやり

楽しかった!

 

ツアーのときのMCをぎゅっとコンパクトにまとめた感じの、聞きやすくて楽しい、それでいて真面目な人柄が伝わる、極上のMCタイムでした

 

 

I See You

力強くて情熱的でメロディアスなので、みなさん聴き入っていた感じだったな

静かにささやくようなところと、思い切りストレートに声を張るところと、その緩急もとてもよかった

ドラマティックだった

はじめて聴いた方の心に残るって、すごいことだよね

あとでSNSで見かけたよ、I See You がよかった!いい曲!って言ってくれていた方

ストリーミングで見つけたから聴いたとか、DLしたとか

そういうの、本当に嬉しいね

 

 

You Make Me

まさかの!

攻めるね、山下さん!

You Make Me の振り付けをされたあの女性ダンサーさんが来ていたから、納得

 

“……turning blue” のところ

ここも

くるよ、くるよ、で

 

きゃぁぁぁ!!!

 

あれは何度見ても盛り上がるね

 

I See You からの You Make Meってだいぶ振り幅

セトリの真ん中にこの2曲を持ってくるって!

意外性もあって飽きさせない、まさにエンタテインメント

 

You Make Me 終わったとき、拍手に交じって少し後ろから「きゃぁ!」って声があがったの

あのLEVEL1で

Sweetieさんではない方だと思うの(あたりを見渡す限り星形ペンラは私たちとあと前方に1組くらいだった)

 

今回の You Make Me、ちょっとアレンジ変わっていて

Oh,oh,oh,oh,oh-oh ×4のあと

なんかカッコいい感じになってた

もう一度ちゃんと聴きたい

有料配信でお願いしたい!

今回のMTV VMAJ 2023 -THE LIVE-

Huluストアさんとか、どうですか?

ご検討お願いします!!!

 

ここまで4曲、あと Sweet Vision かなと思っていたら軽快なイントロが始まって

 

Sweet Vision

バックスクリーンはツアーのときと同じ赤いお花とかのあの映像で

でも、MVもツアーも前日のVMAJでも白い衣装だったから

Sweet Vision といえば爽やか白王子、そうインプットされていたけれど

黒いレザーパンツのSweet Vision も新鮮でよかった

 

勝手に、この曲が最後かな……と思いながら聴いていたから

目にも耳にも焼き付けなきゃといつも以上にペンラを握る手にもちからが入っていた記憶

 

でもね、Sweet Vision が終わったら

 

“Hello your love……”

 

わぁ!

6曲目!

まだ続いてる!!!

一段とテンションがあがったよ

 

Face To Face

Sweet Vision からの Face To Face

この流れ、ほんとうにしっくりくるというか落ち着くというか

アルバムの収録順も、ツアーのセトリもこの順番だったよね

馴染んだ感じ、安心感っていうの?

嬉しかったな

 

そして、Face To Face!「Say!!!」

きっとLEVEL7ではたくさん「Face To Face」って聞こえたんだと思う

私たちも微力ながら叫んだよ

充分会場が盛り上がったところで観客も声が出せる雰囲気になっていて、ここで Face To Face、やっぱり抜群のセトリだわ

 

盛り上がりも最高潮で、気分もあがりまくりで Face To Face 終了

 

「ありがとうございまぁす!」と山下さんの声

締めの挨拶をして、会場拍手!

あぁ、6曲も歌ってくれて、いいライブだった!と思っていたら

 

「もうちょっといきますかぁ!」

!!!

え!

「世界で一番あついところにしようぜ!」

えええええ!!!

アンコールてきな?

そこで流れたのは聴きなれたサマヌのイントロ!

 

ぅわぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

ほんとにアンコールきた!

 

 

SUMMER NUDE '13

このサマヌに入るまでの山下さんの盛り上げ方も最高で

終わりなの?え、まだあるの?な会場の戸惑いを振り払うように煽ってくれて

もう、ぅわぁぁぁぁぁぁ!!!よ、ほんとうに

完全にPコン状態と化したのでした

 

サマヌのふるさと感、ホーム感

悲しいとか嬉しいとか、それとは違う類の涙がじんわりしたよ

ツアー終わったとき、追加公演やりたいくらいって言っていたけど

そんな感じだった

プチ追加公演

 

サマヌは山下さんのドラマの主題歌、オリジナル曲世代の方、知っている人も多い曲だと思うから、最後にみんなで盛り上がれたよね

そして左右にペンラを振るのも、会場みんなで一体感

すごい空間だったよ

 

曲終わりにダンサーさんにも拍手!

いつものダンサーさん紹介のショートバージョンがあって

最後の最後、バーンで天に向かって山下さんが投げチューして

誰もが銀テが舞い降りる感覚に陥ったと思う

 

それくらい、山下智久のコンサート!だった

時間にして30分弱

それでも満足感多幸感が半端なくて、すごいものを見せてもらったなって

 

山下さんのライブを少し違う視点で見せてもらえたというか

中だけで見ているとわからなかった

会場を盛り上げる雰囲気つくりとか、熱や興奮が途切れない進行とか

汗がきらきら光るほど踊りまくって、息切れひとつしないでトークして

いままでソロコンでは当たり前のように、いつもの山下さん!と思っていたけど

これってものすごいことなんだって

 

前日に見たaikoさんのステージ、そのプロフェッショナル感

それを翌日は山下さんが見せてくれた

 

終わってからも家に帰っても、次の日仕事をしても

まだ余韻が続いていて

思い返すたびに素敵な時間だったなとかみ締めてるよ

 

これはいつも以上に長持ちしそうです、山下さん

 

連日ドラマの撮影でハードスケジュールの中

曲を決めてダンス練習して構成考えて

みんなが満足して楽しめる愛だらけの世界をつくってくれて

本当にありがとう!!!

 

そして改めて、Sweet Visionのミュージックビデオ、Best R&B Video 受賞おめでとうございます!