正直不動産展@港区愛宕

正直不動産

2024年1月9日(火)から放送開始した正直不動産2

www.nhk.jp

 

正直不動産2

2024年1月9日(火)~3月12日(火) [全10話]

NHK総合&BSP4K 毎週火曜 よる10:00~10:45

 

 

2023年12月に開催されたNHK横浜放送局でのイベントを皮切りに、2024年1月以降も各地でPR体験イベントが続々開催予定

正直不動産~イベント

 

東京では、そちらの体験イベントとは別に、特別企画として「正直不動産展」がスタート

なんと、2か月という長期間の常設展示で、しかも土日祝日も開館(月曜休館)している「NHK放送博物館」での開催

正直不動産ファンにとって願ってもない企画展なのです

 

正直不動産展~さいちんと待ち合わせ~

期間:2024年1月16日(火)~3月17日(日)

時間:10:00~16:30(入館は16:00まで)

会場:NHK放送博物館 4階特別展示場

住所:東京都港区愛宕2-1-1

交通:日比谷線 神谷町駅(3番出口) 徒歩8分

   日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅(A1出口) 徒歩10分

   銀座線 虎ノ門駅(1番出口) 徒歩13分

   都営三田線 御成門駅(A5出口) 徒歩10分

   ほか

www.nhk.or.jp

 

 

 

港区の愛宕山にある放送博物館

東京23区内で最高峰という標高26mほどの愛宕山の山頂にあって、お隣には出世の石段でも有名な愛宕神社

東京タワーも近く、なかなかの景勝地

山の上まで階段をあがるのが大変でも、愛宕トンネルの慈恵医大側にエレベーターもあるので安心

階段でもエレベーターでも、あがるとわかるその高さ!

本当に山の上にあるんだなと実感するのでした

 

 

建物に入ると、まずはピースさいちんポスターがお出迎え

NHK放送博物館1階受付前 2024年1月

1階の受付で正直不動産2のポストカードをいただいて、にやにやしながらポストカードを愛でつつエレベーターで4階へ

今回の正直不動産展は4階のメディア ラボで開催されていて、メディア ラボのエリア内がまるっと正直不動産の世界なのです

 

 

エレベーターをおりて右を見ればその先に永瀬さんが!

扉ひとつ分の幅がちょうどさいちんバナーとマッチしていて

引き寄せられるように「八起市」へ、その先がどうなっているのかこの時点では見えないのもまたいいよね、わくわくする

 

 

 

登坂不動産のロゴがオレンジだからか、展示室内も全体的にオレンジ感

明るいビタミンカラーで、それだけでも元気が出る

 

左右に長いエリア内、ぐるっと一周できる配置になっていて、限られた空間にそのスペース以上の展示がぎっしり詰まってるの、すごいなぁ

見どころがたくさんありすぎて、立ち止まってはじっくり見て写真を撮ってもう一度見て、を何回やったか

気づけば何周もぐるぐる回っていたし、カメラロールがすごいことになった

 

 

なんと言っても、実際に使用された衣装や小物、それだけでなくセットの一部もそのまま展示されているので、それはもう一見の価値ありなのです

永瀬さんや神木さんのデスクもそのまま

椅子に座って写真撮っていいよ!って書いてあるし

使い込まれた感満載の椅子がだいぶリアルだった

 

あとね、永瀬さんのデスクに手帳や名刺入れと並んで置いてあった電卓

「複雑な金融計算に対応するプロフェッショナル仕様」という金融電卓で

いつもいつも、さいちん可愛い!ばっかり言っていてごめんなさい

仕事のできる男、永瀬財地なんだった

 

登坂不動産の卓上カレンダーも、実際に年末のご挨拶でよくいただくようなカレンダー、まさにあのまんま

これ欲しいねぇ

カレンダー部分がシンプルで見やすくて、色味もいいし、登坂不動産のロゴもかわいい!



 

そして、衣装はガラスケースに入っていないという!

反射してうまく撮影できないオタク泣かせなガラスケース

それでも大事なものだからケース内展示というのもわかってはいるのだけど

今回、永瀬さんと月下さん、神木さんのスーツ姿、さいちんのひだまり荘スタイル、すべてガラスケースなしの展示

触れないギリギリの距離まで近づいて見たり撮影できたり嬉しい限りで

生地までじっくり見たよ



 

さらにさらに、永瀬&月下コンビの衣装展示のお隣には、ドラマ内でよく見る登坂不動産の商談ブース

あの丸いテーブルと椅子も←新春のスペシャルで、永瀬さん風に吹かれ過ぎてオレンジ色の椅子ごとひっくり返っていたよね

今回は、その椅子に座ってアンケートが記入できるという、登坂不動産お客様疑似体験もできるのです



それから会場内の随所にあるさいちんひとことパネル

あれも、永瀬さんの口調で書いてあるから、ただの展示説明ではないのよ

読んでいるとちゃんとさいちんの声で脳内再生されるというおまけつき

うんうん、言いそう!って感じでね



 

さいちんらしい、といえば、あの宅建の主任者証、大学生(だよね)の永瀬財地らしい若さ溢れるお顔に真っ赤なフーディ

ほかのみなさんの取引士証はスーツだったから目立つ!

でもでも、そこがまたあの頃の永瀬財地っぽい、シーズン1第7話、目をキラキラさせて「不動産屋になりたいっす」って言っていた大学生さいちん

社長に宅建とるように言われて本当に合格しちゃうんだからすごい、合格率20%を切るような難易度の資格よね

しかもファイナンシャルプランナー2級と住宅ローンアドバイザーも

その2つの資格の証明写真も柄シャツだったね



 

そのほかにも、書ききれないくらいの楽しい小物が、榎本さんにフラれたみたいになったあのときの「ファイト!」一升瓶とか、「悪霊退散はちまき」や「祟り封じのお札」とか

思い出すだけで笑っちゃうよね

 

今回は最後に、「正直不動産」のはんこがあったので、いただいたポストカードにペタッと押してきました

これも可愛い!

 

 

これらの展示、いまでもこんなに盛りだくさんなのに、なんと「展示内容は放送とともにパワーアップしていく予定」なんだって!

2か月もあるから、まだまだこの先たくさん楽しめる「正直不動産展」

どんなふうにパワーアップしていくのか、本当に楽しみだな

ドラマの放送を見たら、そのあとに博物館に行くと小物たちを実際に見ることができるんだから!

 

------------------------------------------

2024年2月追記

 

正直不動産展、展示内容が変わったと聞いて再訪すると、入口でのお出迎え、永瀬さんの隣に月下さんもいた

可愛いなぁ

(左)2024年1月  (右)2024年2月

 

そしてお馴染み登坂不動産「今月のスローガン」、楽しみのひとつ!

ドラマの中で見つけたときくすっとなるし、うーん、なるほど!ってなるよね

正直不動産展でも1月と2月でちゃんと変わっていた

ドラマ内ではもう3月のスローガンが掲げてあったから 相変わらずの切れのよさだった!

正直不動産展でもまた3月に貼りかえられるのかな、楽しみだねぇ

(左)2024年1月  (右)2024年2月

 

------------------------------------------

2024年3月追記

 

正直不動産展、3月バージョン

待っていました、3月のスローガン!

(左)1月  (中央)2月  (右)3月 New!!

 

登坂不動産カレンダーも3月になっていた!細かいなぁ

正直不動産展 2024年3月

 

あとこれ、神木さんがまだ登坂不動産にいた頃、2012年の月間営業成績グラフ

本編でも神木さんが手でくいっとグラフを上げていたけど、これすごいよねぇ

現在のグラフはスマホ連動デジタル版だけど、このアナログ版とっても興味深いです

小道具さんが作られたのですよね、間近でじっくり見ちゃいました

間近で見たといえば、この2012年の若さいちん

なかなか成績あがらなくてね、こんな顔をして

いや、もう、可愛すぎるのです

 

正直不動産展ではスタート時から展示されていたお馴染みのさいちんの私服

本編を見てみんなますます愛おしくなっていると思われるこのフーディたち

メイキングでフードをかぶっていた永瀬さん、いや、山下さん?

どうやらSupr〇〇eのようだったけど(タグがちらりと見えた)

着心地よさそうだな、触ってみたいよね

 

そして、正直不動産展にも正オブジェ、置いてきた

このARオブジェはいろんな楽しみ方ができてかなり遊べるね

つくってくださりありがとうございます!

 

 

こちらの正直不動産展もいよいよあと1週間

その前に、正直不動産2の最終回がなんとあと数日後に

正直不動産がない火曜日がやってくるなんて、寂しすぎるな…

 

------------------------------------------

 

 

あのスーパー神対応広報G原さんのこだわりがぎゅーーーっと詰まった企画展

放送と展示、両方見ると正直不動産の世界がもっと魅力的に

面白さも倍増、親近感増しまし、愛おしさでいっぱいになります

 

 

 

 

 

------------------------------------------

「正直不動産展~さいちんと待ち合わせ~」FILNAL!

 

渋谷でミニPR体験会が開催された2024年3月16日と17日の2日間、たくさんの正直不動産ファンの方がNHK放送博物館を訪れたようで

2か月にも及ぶ長期間の展示もこれで最後、見納めしなくては、ですよね

 

リクエストに応えてくださったという「永瀬財地ネクタイコレクション2024」ありがとうございます!!!

メイキング動画でネクタイを見せてくれていたけど、なんと実物のネクタイをびしっと並べて展示してくれたのです

さいちんネクタイコレクション、見たかったよね

永瀬財地ネクタイ、として用意されていたもの、すべて展示してくれたそうで

こんなにあったんだねぇ

ガラスケースに張り付くようにしてじっくり見ては激写、こちら側から見てはまた激写

いったい何枚ネクタイ写真撮ってるの!状態

 

このネクタイたち、とてもきれいに並べられていて、同じ形に整えられて隙間なく整然と、見事だなぁ

と、思っていたら、スーパーPR担当G原さん自ら並べたのだそうで!

いや、もう、さすがです

これでもか、とばかりにカメラロールに収めてきましたよ

 

そしてこのコレクションを見ながらまた本編のさいちんを見る、あ、このネクタイ!これか!って、そんな楽しみ方ができるのですよ

嬉しすぎます

ありがとうございました

 

 

渋谷の会場にいくつか展示品が移動されていたので、それはそれでちょっとしたご褒美があって

褞袍が渋谷へ行ったことで、さいちんの黒フーディ、ぐるっと360度観察できました

正面のSのマークもよく見えて

このフーディとてもお似合いだったさいちん

山下さん×フーディはそもそも最高なのです

 

 

そして、正直不動産展会場内のPR動画のモニター前に人だかりが

この動画たち、もちろん当然すでに見ているものだし、なんなら何回も見ているものなのだけど

なんだろうな、街頭テレビみたいな、オリンピック中継をみんなで見て盛り上がるみたいな

そんな楽しさがあったのです

正直不動産を好きな人が集まってモニターを囲んで笑ったり可愛い!って呟いたり、ほっこり感動時間でした

 

博物館での展示、G原さんが試行錯誤でつくりあげてくださったあの空間

正直不動産ファンの聖地の1つでもあったし、憩いの場でもあったのだな、と改めて

なんだかぐっときた正直不動産展FILNALでした

 

G原さんありがとうございました!