正直不動産2 PR体験会@千葉

正直不動産

 

2024年1月からスタート、絶賛放送中の正直不動産2

www.nhk.jp

 

正直不動産2

2024年1月9日(火)~3月12日(火) [全10話]

NHK総合&BSP4K 毎週火曜 よる10:00~10:45

 

 

2024年1月27日(土)、正直不動産2のPR体験会が千葉で開催されました

www.nhk.or.jp

 

JR京葉線 千葉みなと駅から5分くらい

みなと公園の先の建物にNHKのマークが見えたのでそちらへ向かってみると、外に正直不動産ストラップをつけた方が数名

天気はよかったけど風が強くて寒かったのでは、おつかれさまです

PR体験会のチラシや永瀬さんの名刺を配りながらお迎えしてくれました

 

NHK千葉放送局は通りに面した建物で一面ガラス張り

外が見える会場内は明るくて開放的

とても綺麗でいい場所です



PR体験会も、横浜、奈良に続いて3箇所目

それでも千葉が初!の見どころもあって本当に充実した内容だった

毎回私たちの期待以上のお楽しみをつくってくれて

 

 

公式さんが「落ち着いてきた」と言っていた時間帯以降に行ったにも関わらず、たくさんの人で大盛況でした

山下さんファンはもちろんのこと、正直不動産ファンと思われるご夫婦や家族連れ

和菓子職人石田さんくらいの人生の大先輩の方々まで

そう、男性が多かったという印象

みなさん思い思いに楽しんでいました

活気がすごかったな

 

また、千葉放送局の職員さんなのか、大勢のスタッフさんがそれぞれのコーナーでアシストしてくれたり盛り上げてくれたり

みなさん本当に親切で、優しく声をかけてくれて写真を撮ってくれて、QRコードの読み込みや動画画像の保存・共有など、スマホの操作方法まで教えてくれるという、もう本当に至れり尽くせりで

大変お世話になりました

 

 

今回のイベント、体験系ではなんといってもVRにAR

仮想現実と拡張現実

両方とも体験できるってすごいよね

NHKさんの技術をふんだんに使ってくださって!

奈良の体験会からはじまったこの企画

これをとても楽しみにしていたのです

 

VRは専用ゴーグルをつけて

登坂不動産の撮影セット内にいる自分!

360度後ろまでぐるっと、どこを見てもどう見ても登坂不動産の中

山下さんも歩いて入ってきて、わぁ!

ゆったり歩いているところをじーーーと見ちゃったよ

G原さんもセット内にいらしたのを発見

 

そしてAR

こちらは永瀬さんの方が私たちの現実世界に来てくれたかのような

バナーから一歩前へ飛び出す永瀬さん

すぐそこにいるさいちん

すごいねぇ

わぁ!とか、おぉぉぉとか、だいぶはしゃいでしまった

ARは動画でも静止画でも保存できるというご褒美つき



ARコーナーにはもう1つ、「会場限定!フォトフレーム」というものもあって

QRコードを読み込むと数種類選べるフレームがスマホ画面上に表示されて

身近な人や周りの風景をフレームに合わせて撮影できるという

それはもう、永瀬さんを撮るよね

ちゃんと「NHK千葉放送局」と日付がはいって、まさにその日だけの記念フォト

嬉しいね



それから「千葉局特別展示」という、永瀬さんのガウン

山下さんが実際に着用したという、あれですね、あのガウン

タワマン時代はもちろんのこと、ひだまり荘でもお召しになっていた

触れられないのだけど見るからにスムースな感じ

さらりとテロンとしておりました



あと山下さんが実際に被っていたと思われるヘルメット

あちらは触れてよい!被るのもOK!ということで、みなさんヘルメットを被って写真を撮っていました

シーズン1第6話、住宅建設現場で作業服にヘルメット姿の永瀬さん

顔も泥んこでね

あのヘルメット、あきらかにサイズが合っていなかったのだけど 山下さんのお顔が小さいのよね

でも、うさPさんこと宇佐川プロデューサーが『うさPの正直アフタートーク③』でお話してくれて納得

山下さんサイズのヘルメットを用意することも格好いいスタイルにすることも可能だったけど、山下さんがあのヘルメットのままやったとか

格好つけないところが格好いい by うさPさん

ファン一同納得しまくりです

mindra.jp

 

 

会場内の壁面に埋め込まれているような大きなモニター

 

あちらで予告やPR動画が流れていたのだけど

「花ラジちばをお聴きの皆さん」と聞こえてきて

え!と振り返って見ると、全国のご当地番組で見かけた「〜をご覧のみなさん、こんばんは、山下智久です」というコメント動画

ラッカ星人を手にした千葉バージョンが流れていたのです

数日前に、NHK FMラジオの「花ラジちば」で聴いた山下さんのコメント

あの動画版が会場内のモニターに

ラジオコメントが動画で撮られていたなんて!

しかもラッカ星人とともに

全国のご当地キャラクターと山下さんというダブルの癒し、最強コラボ

あのコメントが見たくてNHKプラスでいろんな番組を探したものです 「ご当地プラス」で全国の番組も見ることができちゃいます

手持ちできるサイズはフリフリ揺らすのが山下さん流

いくつ撮影したのかな、もしかして全都道府県分?

それぞれの番組名もなかなか個性的で、間違わずに滑らかに言うって大変だっただろうな

これ、全部見たいよね

そして関東勢としてはやっぱりあれです

山下智久 with しゅと犬くん、見たいねぇ!

 

ちなみに、しゅと犬くんの誕生日は4月4日、「幸せの日」だそうで

我らが山下さんのお誕生日は「幸せ来る日」の4月9日

これは名コンビではないですか!

 

------------------------------------------

 

2024年2月追記

なんと!なんとなんと!!!

かねてから見たい見たいと願っていて、NHKプラスで全国のご当地番組を一所懸命探していた、あの山下さんの番組PRが全部見られるようになったのです

わぁぁぁ!見たかったやつ!ありがとうございます!!!

47都道府県分どころか、NHKの放送局が全国に50以上あるということで、動画は全部で52本

そんなにたくさん撮影されていたのですね、お話する山下さんも撮影する側も大変だったでしょう……根気の作業ですよね

わたしたちはただひたすら癒されて楽しませてもらっています

 

52本のうち、半分ちかくの24本にご当地キャラクターが!

全国の放送局から可愛いご当地キャラクターが送られてきたのですね

集合したキャラクター全員と一緒に微笑む山下さんも見たいねぇ

山下智久ご当地キャラクターズ」可愛いに決まってる

 

そして山下さんとしゅと犬くんのコラボも見ることができて、嬉しくてずっとにやにや

あぁ、かわいい

山下さん、しゅと犬くんと意思疎通できてる感

何をお話してたのですか、うんうん頷いて

 

山形放送局の「けろ班長」を丁寧に持ち直してから話しはじめる山下さん、「やままる」もいいなぁ

ほかにも仙台放送局の「やっぺぇ」をつんつんしてから、高知放送局の「龍馬どーもくん」をふりふりして目をぱちぱちさせてから話はじめるの
これは放送では見られなかったような!かわいい!
「てれまさ」も「こうちいちばん」もすでに放送してくださっていたからNHKプラスで何度も見たのだけど、こんな舞台裏も見せてもらえるなんて!

奈良放送局の「鹿どーもくん」、手のひらサイズだとあんなに可愛いの!
山下さんが優しくふりふりしていてますます可愛い、「ならナビ」って番組名も言いやすいし覚えやすいね

高松放送局の「うどんどーもくん」、山下さんの身体がほぼほぼ隠れるくらいの大きさ!あのサイズのどーもくんを東京へ送ってくださった高松放送局さんも推せる!しかも「ゆう6かがわ」は正直不動産2初回の1/9に放送してくださったから、こちらもNHKプラスで何度も見たよ

どーもくんといえば、長崎放送局のカステラに埋まったどーもくん、え、埋まってる!苦しくない? シュールかわいい!

さいたま放送局の「さいちゃん」「たまちゃん」も手持ちサイズだとだいぶキュート、これも千葉のようにラジオで流れるのかな

基本、やさしくふりふりな山下さんだけど、甲府放送局の「しんげん君」、強そうなキャラは山下さんも激しく振る!「Newsかいドキ」も必見です

そしてなんといっても、北九州放送局のうさぎの「ハレピョン」ダントツの可愛らしさ!
リリーさんがデザインされたのですね
リリーさんの「ハレピョン」本当にとっっってもかわいいです!

www.nhk.or.jp

 

かわいいを連呼し過ぎ←ごめんなさい

でも本当にかわいいのだからしかたない、改めて撮影してくだり、そして公開してくださりありがとうございます

 

PR動画は地図上にあの「I’m syojiki」ステッカーでマッピングされているという凝り具合

楽しく見させてもらっています →2024/4 終了

------------------------------------------

 

最後に今回の千葉、数日前にちらりと見かけてみんなで気になっていたステッカー

登坂不動産カラーのオレンジにあの「I’m syojiki」の風に吹かれたさいちんイラスト

まるいステッカー!!

可愛い!!!

かわいいーーー!!!

横浜で見た「I’m syojiki」イラストに射抜かれた私たち

さいちんだけどちゃんと山下さんのお顔のイラスト

G原さんが実際の山下さんの写真を渡して描いてもらったという

このイラストのグッズが欲しい!と強く願っていたけど←可愛い!欲しい!と詰め寄ってごめんなさい

簡単なことではないのだろうなと思っていたのです

それなのにこんなに可愛いステッカーをつくってくださったとは

スーパーウルトラ神対応じゃ言い足りないですG原さん、本当にありがとうございます

いろんな手続きを踏んでくださったんですよね、きっと

みんなで愛でながら大事にします

 

友人は早速スマホカバーにぴっと貼っていて

色合いもキュートで思わず撮らせてもらっちゃった、うん、可愛い!



 

最後の最後に

この「I’m syojiki」さいちんがいる体験会のボード

2〜3人で並んで持てるくらいの大きめ豪華サイズ

こちらのボード、なんとG原さんが持ってくださったので激写

G原さんに持たせるだなんて、失礼な←すみません

でも、私たちが持っても出せない高さ

綺麗に掲げてくださってありがとうございます

 

 

 

正直不動産2

毎週火曜よる10:00

絶賛放送中!