正直不動産@池袋

正直不動産

 

2022年4月期に放送されていた正直不動産

シーズン2は2024年1月からスタート

www.nhk.jp

 

正直不動産2

2024年1月9日(火)~3月12日(火) [全10話]

NHK総合&BSP4K 毎週火曜 よる10:00~10:45

 

 

2022年当時のあの頃から正直不動産の催しを語るときに外せないのが池袋

シーズン1の頃は「NHK池袋営業センター」だったけれど、名称変更がされたそうで

2024年現在は「NHK首都圏局視聴者リレーションセンター 東京東オフィス」

 

 

もうすっかりお馴染みのスーパー広報G原さんによって生まれたさいちんバナーパネル

シーズン1のときは3つ作られていたそうで、どこでも見られるものではない貴重なバナーだったのです

渋谷スクランブルスクエアの「NHKプラスクロスSHIBUYA」には2022年5月31日まで常設展示されていたのであと2つ

そのうちの1つがある日突如として池袋に出現したのです

NHK池袋営業センター 2022年5月

 

5月24日だったのかな、自分のカメラロールから察するに恐らくそのあたり

3日間くらいの限定展示と聞いて飛んでいったのが5月25日、翌日のお昼くらいには池袋を出発する予定と言っていました

 

どうして池袋に!と思っていたのだけど、あとで伺ったところによると挙手制のようで

G原さんいわく、池袋は熱心に誘致してくれる、恐らく正直不動産ファンのスタッフがいるのだろう、と

もしかしたら山下さんファンがいらっしゃるのですか!

勝手にとっても親近感を覚えている私たちです

 

それを裏付けるかのように、そのあと6月にまたさいちんバナーが戻ってきたのです

再度手をあげてくれたのですね、池袋さん

6月の展示は1週間くらいだったと思う

自分の撮影の記録を見ると、2022年6月13日~21日までの写真が残っていたので

ちょうどその期間は時差出勤で、営業センターのオープン時間に立ち寄れる状況だったから、出勤前にさいちんバナーに挨拶がてら通ったのでした

 

日々バージョンアップされていって毎朝見るのが楽しみだったな

15階でエレベータを降りて角を曲がるとその先に永瀬さんがお出迎え

NHK池袋営業センター 2022年6月

受付カウンターにはモニターが設置されて、正直不動産の映像とともに小田和正さんの主題歌「so far so good」が流れていて

あの声もサウンドも、ものすごい癒し効果があるよね、さすがレジェンドシンガーさん

正直不動産を思い出すと自然に耳の奥であの曲が流れて心地いい

 

そんなほんわか癒し空間に、貼れるところはどこにでも!な勢いでポスターが貼られていて、「メッセージをお寄せください」ボードには、行くたびにハートのメッセージが増えていて

正の字の名刺アート!も

 

某大型レコード店さんの企画展みたいな楽しいことができないか!と考えてくれたそうで

正直不動産ファンにはそれはもう楽しくて嬉しくてしかたない空間でした

 

シーズン1のときのうさPこと宇佐川プロデューサーもG原さんとともに池袋を訪れたとか

そのときにメッセージも書いてくれたそうで、後日職員さんがお話をしてくれました

うさPさんの字きれいだった!



最終日名残惜しくお見送りしたのだけど、さいちんバナーは渋谷、池袋のほかに、横浜や長野、水戸にも行っていたんだって

でも、首都圏のみだったから

そこで今回のシーズン2、さいちんバナーを全国で見られるようにとたくさんつくってくれたG原さん

全国のNHK放送局の公式アカウントや、訪れたファンの方のポストでその盛り上がりが伝わってきて嬉しかったな

北は北海道から南は九州沖縄まで

こちらのほかにもたくさんポストされていました

 

 

そして今回の池袋

年明けからまたあの場所で正直不動産祭りが始まっていたのでした

シーズン2の初回放送日の翌日、池袋を訪れるとまたまた永瀬さんがお出迎え

あぁ、懐かしい!この感じ

NHK首都圏局視聴者リレーションセンター 東京東オフィス 2024年1月

 

入口の扉の幅と同じくらいの、前回よりもさらにコンパクトな空間になっていたのだけど、そちらになんと2さいちん

NHK首都圏局視聴者リレーションセンター 東京東オフィス 2024年1月

ポスターぎっしり

名刺アートも「正」の字だけでなくシーズン2の「2」も

 

シーズン1のときに対応してくださった職員さんもお見かけして嬉しい限り

池袋にはこんな風にいろいろ企画するのが好きな方がたくさんいらっしゃるとか!

なんて素敵なオフィスでしょう

 

年明けすぐの訪問時はまだメインビジュアル集合版のお困りさいちんポスターがなかったので、2週間と数日たったころ再訪するとやはりバージョンアップされていました

2種類のポスターがタイルのように壁を埋め尽くしていて

それはそれは華やかだった

NHK首都圏局視聴者リレーションセンター 東京東オフィス 2024年1月



あれ、名刺アートの左右に貼ってあったハートのメッセージがない!と思ったら、なんと

こんなにたくさんメッセージが増えていて

NHK首都圏局視聴者リレーションセンター 東京東オフィス 2024年1月

壁に貼り切れずに、横浜のイベント会場やハートプラザなどにも置いてあったあのメッセージボード、あちらを取り寄せて設置したそうで

来訪者は1日に30人くらい、もう300人くらいの正直不動産ファンの方々が池袋を訪れているようです

かなり遠方から来ている方もいたそうで

うんうん、池袋は一度は行きたい場所だよね

NHK首都圏局視聴者リレーションセンター 東京東オフィス 2024年1月



視聴者リレーションセンターは営業業務の部門ということなので、来訪の際にはNHKのアンケートに協力を!

(ちゃんと真面目に)アンケートを記入すると、関連資材という名の正直不動産素敵グッズをいただけます

正直不動産ファンなら熱い思いを書けるはず!

ただ、すでに300人ものファンが押し寄せているので、グッズに関しては在庫限りということです

 

受付の壁には、1/4(木)~1/31(水)開催と貼り紙があるのだけど、それは関連資材の在庫がそれくらいにはなくなってしまうかな……ということのようで

展示の方は、正直不動産2の最終話放送(3/12)から1週間後のNHKプラスでの配信終了(3/19)までは続いているかもということでした

これはまた楽しみ!

 



 

2024年2月追記

4話放送後の2月、池袋に立ち寄ると開催期間3/19(火)までと訂正されていました

NHK首都圏局視聴者リレーションセンター 東京東オフィス 2024年2月

前回伺ったときは、展示は3/19までやるかも、やりたい、な感じでおっしゃっていたけど、決まったのですね、嬉しいなぁ

 

そして、入口で目に飛び込んできたハートのメッセージボード、壁側に2つ

NHK首都圏局視聴者リレーションセンター 東京東オフィス 2024年2月

これは、もしかして、もしかしなくても、ですよね

と、期待しながら奥に行くと3つ目のボードが!

NHK首都圏局視聴者リレーションセンター 東京東オフィス 2024年2月

3月まで、まだまだ増えるといいねぇ

私も時間を作って立ち寄りたいと思います

 

47都道府県 “山ピン” 動画 まとめ を見てから、より一層「しゅと犬くん」が愛らしく見えてたまりません