正直不動産~ハートプラザ@渋谷

正直不動産

www.nhk.jp

 

正直不動産2

2024年1月9日(火)~3月12日(火) [全10話]

NHK総合&BSP4K 毎週火曜 よる10:00~10:45

 

 

NHK放送センター・ハートプラザ

開館時間10:00~17:00

休館日土曜・日曜・祝日・振替休日・年末年始

 

NHK放送センター ハートプラザ 2024年1月

 

正直不動産の聖地ともいうべき渋谷のハートプラザ

全国へポストカードも郵送していただける(80円切手貼付返信用封筒送付のこと)という神対応

正直不動産シーズン1のときの盛り上がりも記憶に新しいところで(2022.9.7)

www.nhk.or.jp

 

思い返せば2022年4月5日、正直不動産シーズン1の初回放送日

年度初めにもかかわらず休みが取れたので朝からハートプラザへ行ったのでした

恐る恐る「ポストカードありますか……?」と声をかけると、大河ドラマのポストカードが差し出されて

さらに小声で「あの、正直不動産のポストカードはありますか……?」と聞いてみたらカウンター内で職員さんがびっくりされていて

あります、できたばかりです、と!

奥から出してきてくれたのです

しかも2種類も

あまりに嬉しくて折れないように大事に大事に持って帰ってきたんだった

あれ、本当に嬉しかったな

 

 

今回のハートプラザはポストカードだけでなくいろんな展示が盛りだくさんなのです

 

横浜のイベントで見ることができた正オブジェ

イベント時には各地に出張するということだけど、基本的には渋谷のハートプラザに常設スクランブルスクエアでの展示は難しいということ

世界に1つのプレミアムオブジェ

横浜では3つだけだった手形も、あのあとキャストのみなさんの手形が増えてますます華やかになっていました

 

 

 

そして、シーズン1からの歴代ポスター(現時点で)5種、すべて並べて掲示されているのは圧巻

 

特に、シーズン1のときの「がんばれ正直者!」のさいちんドアップ版は数枚しかない貴重なものとか

2022年当時そのドアップ版は、こちらのハートプラザと、あとはスクランブルスクエアにも展示してあったな、そんなに貴重なものだったとは

(上)2022年4月 ハートプラザ (下)2022年5月スクランブルスクエア

 

シーズン2のピースさいちんポスターも、当初のポスターとそのあと刷り上がったものと色味が違うそうで

(左)初版 (右)後刷り版

たしかに、あとからバージョンの方がブルーが濃い! 目で見るともっと違いがはっきりわかりました

そして、あとから版はスペシャル(2024/1/3放送)の表記がなくなったのですね

今後できてくるのはブルーが濃いバージョンのようで

そういう意味では、当初の明るいブルーバージョンは貴重なのかも

 

 

さらに、みんな大好きさいちんバナー

シーズン1とシーズン2、2人が並んでいるのもこちらのハートプラザだけということ

なにしろ、シーズン1のときは3さいちんしかいなかったから

今回は全国に、しかも2さいちんいる放送局も多いみたいよね、Xでたくさん見かけた!

ご当地のキャラクターと一緒に映っているさいちん

なんだかものすごくほっこりする

 

そうそう

横浜のイベントのとき(2023年12月)には「絶賛撮影中!」だったパネルが、ハートプラザ(2024年1月)では「絶賛放送中!」になっていて

ちゃんとアップデートされている!

 

 

さらにさらに、各地のイベントのときに体験できる「永瀬の風」

渋谷のハートプラザでは、不定期でゲリラ開催されるようで

遭遇できればなかなかのレア体験!

幸運の風を思う存分浴びられそう

日常業務でお忙しいなか、風を運びにハートプラザへ出向いてくださるなんて、本当に神対応

 

 

もちろんキャストやスタッフのみなさんへのメッセージが書けるコーナーもあり、限られたスペースの中にぎゅぎゅぎゅっと正直不動産が詰め込まれているまさに聖地

職員の方はいろんなお話をしてくださるし、穏やかで優しい空間です

 

 

1月のとある日、このあと手形がさらに増えます、ということで、一旦ハートプラザから持ち出された正オブジェ

残された台座には「出張中」の張り紙が、職員の方が急遽つくったとおっしゃっていました

正オブジェを楽しみに来訪するファンもいるだろうからと

なんという気配り

パワーアップして戻ってきます、といって搬出されていった正オブジェ

どんな状態になるのか楽しみ

 

 

オブジェがなくなったことで、バナーを全身で撮影できるチャンス!

職員の方が2人を寄せて並べてくれたのでパチリ

 

シーズン1のときは、等身大プラスアルファって聞いていたけど、シーズン2は明らかに大きくなっていて

2メートルさいちん、2メートル山P!

シーズン1の8話で月下さんに身辺調査されたとき、身長は2メートルって答えてたからね、永瀬さん

だから今回のバナーは2メートルになったの?←教えてG原さん!

 

身も心も大きくなった永瀬さん

正直全開、永瀬節はラップのごとく、パワーアップしたその切れ味のよさはまさに爽快

清々しいかぎりで

そう、永瀬さんを見ていると元気になるのよね

 

ピースで繋ごうシーズン2

2024年の年明け、気持ちが沈んで少し苦しくなっていたのだけど

3日の夜、正直不動産スペシャルを見ながら笑って泣いてすっかり夢中になっていたら

見終わったころには強張っていた心が柔らかくなっていて

あの日、あのときに正直不動産スペシャルを放送してくれたこと、見ることができたこと、本当によかったなと

年が明けたんだ、お正月なんだとやっと実感できたのでした

 

やっぱりエンタメって心を救ってくれるんだ

 

 

そして、シーズン2のメインビジュアルやキャストのみなさんのピース姿

2だからピースだと思うのだけど

第1話の放送日まで公式さんがカウントダウンでピース姿をアップしてくださって

みなさんそれぞれのキャラクターらしさ満載でとても素敵だったのだけど、あの投稿を毎日見ていたらなんかね、とてもとても癒されたのです

ピースにこんな効果があるなんて、いままで気づきもしなかったな

 

ピースといえば、LOVE & PEACE の山下さんだからね

あの小指がピッとまっすぐな山下さんの綺麗なピース あれ真似しようとしてもなかなか難しい!

見ているだけで心が安らぐ、ヒーリング効果は絶大です

 

そして、「さいちんとピースしていこう」っていうフレーズもほんわか優しくて

「笑えて心が温まって学べるドラマ」、本当に、山下さんの言う通り

 

 

みんなを幸せにしてくれる正直不動産

毎週火曜日よる10:00~

絶賛放送中!