MTV VMAJ 2023 @横浜

MTV VMAJ 2023

日時:2023年11月22日(水)18:00~

Kアリーナ横浜

 

LIVE ACT:aiko、アイナ・ジ・エンド、ano、BE:FIRST、Bright、チャウヌ、日向坂46、マカロニえんぴつ、まらしぃ×NORISTRY×齊藤京子(日向坂46) feat. 鏡音リンMrs. GREEN APPLE、NiziU、乃木坂46、櫻坂46、THE BOYZ、山下智久 ※ABC順

GUEST CELEBRITY:10-FEET、BAD HOP、Gulf、WOLF HOWL HARMONY、YOASOBI ※ABC順

MC:山里亮太 (南海キャンディーズ)、藤井サチ

www.vmaj.jp

 

 



VMAJの各賞授賞式と、ライブパフォーマンス

16:30くらいまでぴあアリーナMMでPre-Showがあったので、終わってからKアリーナまで移動

ぴあアリに居るころ、すでにKアリ開場時間16:30を過ぎていた!

そんななかの移動で、なんとなくせわしない

 

Kアリに到着したときは、当然ものすごい人、人、人で

2万人規模ってやっぱりすごい

 

それでも入場待ちや行列みたいのはなかったな

入口前の幅広の大きな階段を上がって、そのまま流れに乗って入場

開演10分くらい前に入ったけど、すんなり席までたどり着いた感じだった

 

 

Kアリーナ、2か月前にオープンしたばかりの新品ぴかぴか会場で期待半分、他のイベントのレポやニュースを見ながら不安半分だったのだけど

会場に入ってまず感じたのは、横に広い

ぴあアリからのKアリだったから余計そう感じたのかもしれないけど

 

横に広いって、結局左右の端が相当遠いってことよね……

この日の席は中央3ブロック内のエリアだったので、見やすかったけど

それでも、右側エリアのステージ(ライブパフォーマンスあり)は少し遠かったな

 

https://k-arena.com/wp-content/themes/k-arena1.27/assets/images/img_seat_level_all.png

 

公演ごとに違う配列なのだと思うけど、今回のVMAJ、アリーナ中央ブロックは3列目が実質最前列だったみたい

1列目と2列目はシート自体設置されていなかった

と、思っていたら、中央ではなく端のブロックは6列目が実質最前列状態だったみたい

同じく1列目から5列目のシートはなくて

 

そこは撮影用のエリアみたいで、左右に大きく動きながら映像を撮っていたし、大きなレンズのカメラで写真撮影もされていた

授賞式の模様は12月10日(日)にMTVで放送があるみたいだから、結構ちゃんと撮影している感じだった

音楽番組 | MTV Japan

 

翌日のWSでちらっと見たライブは、臨場感躍動感!カメラワーク素敵映像だった!

MTVの放送楽しみだな

 

 

ステージは何となく左右中央と3つのエリアに分けられている感じ

ステージのセット、大き目なオブジェっぽいもので、これがまたなかなか結構大きくて

迫力というか存在感があった←翌日、その存在感に撃沈するわけで

 

3つのエリアに区切るっていうのは、横に広いからなのか

用途をわけて使えるのはいいのだろうけど

 

ステージ左側がMCの立ち位置

山ちゃんと藤井さんがトークしたり、受賞者にトロフィー授与したり

アワード授賞式のエリア

 

ステージ中央は当然ライブパフォーマンスエリア

ステージ右側は、そこもまた別のライブパフォーマンスエリア

 

全員ではないけどアーティストさんによっては右側のステージだったのよ

私たちは中央3ブロック内だけど左側の授賞式エリアに近いところだったので、右側のステージのパフォーマンスはほとんど見えなかった

なかなか手ごわい、Kアリの広さ

右ステージのときは、左右の大きなモニターを見ていたよ

 

 

18:00時間通りスタート

オープニングアクトのあと、山ちゃんたちが登場したと思ったら、すぐにアワード授賞式1人目の紹介

MC「R&Bの……」

え、いまR&Bって言った?R&Bだよね、R&Bだ!条件反射のように立ち上がった私たち

いや、でも、トップバッター? いきなり?

心の準備も出来ていないまま、あれよあれよという間に山下さん登場

Best R&B Video

山下智久 – 「Sweet Vision
ディレクター:辻本祐希

 

受賞者はスモークの中、左奥からせり上がってくるスタイルだったけど、山下さんのときは突然過ぎて登場シーンをしっかり見れなかったみたい←覚えてない

気づいたらもうそこに山下さんがいた

授賞式は放送してもらえるからよかった

あとでちゃんと見たい

 

山ちゃんはDayDayやテレ東の音楽番組でたくさんお話してくれて、親近感沸きまくっていたから、今回MCで嬉しかったな

P担みんな山ちゃん大好きだよね

 

会場での人気もすごかったの、山ちゃん

お話もとても上手で、気配りもさりげなくて嫌味がなくて

みんな「やまちゃーん!」って声掛けしてた

そのたびに恐縮してね、もったいない、なんて言ってたよ

あのイベント全体のほんわかあったかい雰囲気も山ちゃん進行ならではだったんだなと

山ちゃん、最高だったよ!

 

 

アワード授賞式の山下さんはレッドカーペットと同じ衣装で、大トリだったからあのあと急いで移動してきたんだろうな

少しお話して、あのトロフィーを授与されて、あっという間にステージ左下へ去っていきました

 

アワード授賞式は、各組ほんとに短い時間、数分もない?

たくさんいるからね、受賞者

ライブパフォーマンスもあるし

でも、さくさく進行していく感じはよかったかな

 

 

そしてこのVMAJ、事前に聞いてはいたのだけど、アワード授賞式とライブパフォーマンス、出番がランダムで

ほんとに見事にぐるぐるポンなランダム状態

次のアワードが何賞で、次のパフォーマンスが誰か、まったくわからないし予想もできない

楽しみではあるけど、気が抜けないというか

 

と、思っていたら、またも不意打ち感

18:00スタートでアワード授賞式トップバッターだった山下さん

19:00少し前くらいだったかな、早くもライブパフォーマンススタート

 

暗転しているステージ、ダンサーさん4人と一緒に中央エリアに登場

あぁ、よかった

右ステージでなくてセンターステージ!

ちゃんと見えたよ

 

今度は白、真っ白!

上下真っ白キラキラ衣装でSweet Vision

2万人の観客、たくさんのアーティストさんのファンがいる中、いつものツアーとは違う感じで本人も緊張しているかな、と思っていたけど

お顔がね、とにかく嬉しそうだったの

なんだろ、嬉しくて楽しくて仕方ない!って表情だった

見ていてこちらも口角あがりまくり

だって、あんなに嬉しそうに歌って踊ってるんだから

ハッピーオーラを放ちまくって

あのお顔が見られただけで、来てよかったなと思ったよ

 

 

Sweet Vision歌い終わったら、「ありがとうございました」と言ってステージ暗転

ダンサーさんの背中をポンポンしながらステージ奥に捌けていった

ほとんどのアーティストさんが2曲ずつだったなか1曲だけで終了

みなさんMCというか挨拶をしたり自己紹介したり軽くトークタイムがあったのだけど、山下さんは颯爽と歌い踊ってひと言お礼だけ言って退場

それはそれでレア感あって、潔くて

でもちゃんと満足感も残ったし

いいステージだったな

 

 

 

このVMAJ、印象的だったのがaikoさんのパフォーマンス

さすがのベテラン、というステージで

一気にaikoさんワールドだったよね

観客への声掛けやトークの仕方とか、すごいなぁって思って見ていました

 

 

いろんなジャンルのパフォーマンス、いろんな国のアーティストさんを一度に見られるなかなか貴重な機会だったし、いろんな界隈のファンが集まるってこんな感じなんだ!と、とても新鮮だった

それぞれ違うペンライトを持って、盛り上がり方も違って

でも、推しに送る声援とかパワーとかってやっぱりみんな同じで

あなたのファンはここにいるよ!って一所懸命ビームを送っていて

それを見つけたアーティストさんもきっと嬉しいよね

単体ライブではない会場は、誰にとってもなんとなくアウェイ感漂うわけで

そんなイベントだからこその応援の仕方もあるんだなと、実感したのでした