正直不動産2 PR体験会@名古屋

正直不動産

 

物語も佳境にはいってますます盛り上がる正直不動産2

www.nhk.jp

 

正直不動産2

2024年1月9日(火)~3月12日(火) [全10話]

NHK総合&BSP4K 毎週火曜 よる10:00~10:45

 

 

残りあと2話となった3月初めの週末に、正直不動産2 PR体験会が名古屋で開催されました。

 

地下鉄栄駅、名鉄栄町駅からすぐ、とてもアクセスのいいNHK名古屋放送局

駅直結のオアシス21、そちらを通ってNHK名古屋放送センタービルへ向っていると、聞き慣れた音楽が

正直不動産のサントラ!

条件反射のように立ち止まるよね、そしてキョロキョロあたりを見渡すと

なんとオアシス21、銀河の広場にすでにピースさいちんがいたのです

こんなところから!

オアシス21 銀河の広場 2024年3月

 

そして、ポイントごとに貼られていた「正直不動産2 PR体験会 会場」の案内のままに進んでいくと、その道中にもたくさんの正直不動産の展示が

ここにも、こんなところにも、と会場に着くまでも楽しくて、これはあがるわ

 

 

会場は2階だったのだけど、その下の1階には「名場面振り返り」コーナーまで!

エピソードごとの場面写真が展示されていて、とっても作品愛を感じます

NHK名古屋放送センタービル1階 2024年3月



名古屋は凄腕企画マンさんがいらっしゃるということで、名古屋独自のアイデアがあちらこちらにあふれていました

 

まずはこれ、とにかくこれ!

全員集合特大ポスター

 

さいたまや広島でも展示されていた全員集合バージョン

さいたまではあのサイズが大きな1枚の紙で それも圧巻だった!

広島では横断幕だったそうで

そして、なんと名古屋は立派な看板状態

大道具さんが木枠から作られたんだって

①右側面 ②左側面 ③裏側

この2日間のイベントのためだけだなんてあまりにももったいない、超絶贅沢な看板でした

写真部分は6枚を貼り合わせていたけど、その継ぎ目にもこだわったそうで←お顔にかからないように

本気度がすごいです

設置してあった2階入口付近のあの場所でいちから作ったということで、その大きさはどこにも運べないほど

通路も階段も全部通れないって

イベントが終わっても1階に展示できないか検討されたようだけど、2階の会場から1階におろすのが難しいと、断念せざるを得ないそうです

それはそれは本当に残念

大道具さん渾身の力作!

しっかりたっぷり堪能させていただきました

ありがとうございました



 

個人的きゅんポイントはこちら、入口に置かれた正オブジェの背景に、あの「I’m syojiki」風吹かれさいちんの大きなステッカー

 

大好きな「I’m syojiki」さいちん、ちゃんと山下さんのお顔のさいちん

大きいサイズなので目も鼻も口もやっぱり山下さんだ!と改めてじっくり見させていただきました

本当に、この風吹かれさいちんを描いてくださったNHKアートさん、神です!

涙袋の感じとか、鼻の向きとか、唇の形とか、シンプルなのに紛れもなく山下さんで

それをこんなに大きなサイズで見られて

これ、いいね、いいねぇ!

しっかりめの素材のシールでした

こちらもイベントが終わったら剥がしてしまうのよね

うーん、やっぱりもったいない

このBigステッカーの上にあった正直不動産2の文字も型抜きで可愛かった

さらに入口のガラスにはオレンジ色の登坂不動産イメージイラストが貼ってあって、風吹かせ隊シールも風が吹いてる感!

ちょっとしたところがすごく凝ってるの

どこもかしこも正直不動産の世界

 

あとこれも、職員さんが首から下げていたこの「I’m syojiki」

なにこれ可愛い!って撮らせていただきました

こちらも名古屋仕様

開場すぐに来場された方にお渡ししていたそうで

これは記念になりますね

 

メッセージボードも名古屋版

全国の体験会やハートプラザなどに置いてあるメッセージボードもあったけど(画像左)

名古屋でつくられたというボード(画像中央)

ボードの下や左上のイラストもほっこり可愛らしくて

メッセージを書くシール(画像右)も正直不動産マークの家の形でつくったそうで、オリジナル感満載でした

 

それから、会場に流れていた音楽、なんと小田和正さんの曲で

主題歌の「so far so good」が流れている、という状態ではなくたくさんの曲がエンドレスで

すごくない?

小田さんサイドに承諾いただいたそうで

正直不動産イベント会場のBGMに小田和正さんの名曲の数々

なんて贅沢なんでしょ

 

これ、全部全部名古屋オリジナル

名古屋の凄腕企画マンさんのアイデアなんだそうです

企画や展示を考えて、それを形にする、実行する、それってすごいエネルギーだと思うのです

ここまでの会場をつくりあげるのに相当情熱を注がれたのだと

その凄腕O沢さんはじめ、名古屋局のみなさんのパワーを浴びて、私たちまでチャージさせてもらったようでした

とても楽しかったのはもちろんのこと、ものすごく元気になった!

遠路名古屋まで行って本当によかったです

名古屋局のみなさま、ありがとうございました!

 

 

名古屋初といえば、こちらも

正オブジェのAR

360度立体オブジェ

これおもしろかった!

どんなところにでも正オブジェを出現させられるし、拡大も回転もできちゃう

街中にドン!とオブジェを置けるし、自宅のリビングにも出せちゃう

すごいね、我が家へようこそ!

 

こちらのARに携わった方、さいたまの会場でも色々お話してくれたのだけど、名古屋にもいらしていて

3Dの遊び方をたくさんレクチャーしてくれました

正オブジェを思うように動かすの、ちょっとコツがいるのよね

そして、こんな風にAR正オブジェをつくりました、と熱く語ってくれました

デジタル部門若手ホープのA木さん、ありがとうございました

 

 

今回の名古屋でも、会場限定フォトフレームやお手振りさいちんも忘れずに撮影

 

 

各会場にあった風吹かれさいちんパネルの名古屋版も

 

 

10時のスタートからしばらくは長ーーー蛇の列だったそうで

会場は2階なのにその列は1階の先まで続いていたと聞きました

私たちが到着した14時前にはすでに来場者数1,200人を超えたって!

大大大盛況ですね

 

この大イベントの立役者、これまでのすべての正直不動産イベントをつくりあげてきたG原さん

今回もG原さんは正直不動産ファンのみなさんに囲まれて大忙しでした

昼食の時間もとれないほどみたいで、そんななか、いろいろお話してくださりありがとうございます

そしてそして、山下さんの愛が詰まっているSHOJIKI FUDOSANバッグ

ひと目見てみたかった!

お願いしたら快諾してくださり、G原さんと素敵バッグ、撮らせていただきました

ありがとうございました

こんなお姿にしてごめんなさい!

 

 

来週の火曜日はもう9話

あと2話で終わりだなんて寂しくて仕方ないけど

G原さんは最後の最後まで何かできないか!と考えてくださっているそうで

誰もやっていなかったことを次々と実現させる、まさにパイオニア

G原さんのこの熱意と行動力がウェーブのように全国に広がって、各地のイベント会場の放送局の方の取り組みも素晴らしくて

地方の会場に休日返上で応援に参加されている渋谷の職員さんもいて、その方たちが全員ドラマ班というわけでもなく、部署の垣根を越えての協力体制とのこと

ひとりの仕事がこんなにも大きなちからになるってすごいことですよね

 

みなさん真剣にでもとても楽しそうにご自身のお仕事をされていて、あぁ、仕事ってこうあるべきなんだな、と

正直不動産のイベントを通して気づかせてもらったのでした

明日からまた頑張ろう、そんなちからをもらって帰ってきました