TOMOHISA YAMASHITA ARENA TOUR 2023 -Sweet Vision- @神戸

TOMOHISA YAMASHITA ARENA TOUR 2023 -Sweet Vision-

2023年8月16日(水)13:30~

2023年8月16日(水)18:00~

神戸 ワールド記念ホール

 

いろんな意味で忘れられない神戸2公演

 

2023年の台風、はじめは6号を気にしていたけどそちらはなんとか回避

後から現れた7号にだいぶ翻弄された

 

8/12の名古屋2日目の時点で、8/15の神戸公演当日あたりに近畿地方に上陸の恐れあり

日が近づくにつれ、どんぴしゃ上陸率は上がる一方で

私たちですらあれほど台風情報にかじりついていたのだから、当の本人はどれほどだったか

想像するだけでしんどい

 

なんの後ろ盾もない状態で、個人ではじめてコンサートを開催

そこにこぎつけるまで、たくさんはじめてのことを知り、勉強勉強の毎日だったって

普段あまり大変だったことを口にしない山下さんだけど、今回のコンサートまでの道のりは、その達成感も相まって、たくさん話してくれていたから

名古屋の初日の喜びを爆発させていた山下さん、2日目に感極まってこみ上げる想いをかみしめていた山下さん

あんな様子を見たら、神戸も無事に開催させてくださいと、神様にお願いしてしまったよ

 

私たちもどうやって行こうか、いつ行くべきかあれこれ悩んだりしたけど、最後はね、自分が行けなくてもいい、キャンセル料、そんなの差し上げるわ、という気持ちで

とにかく開催できればなんでもいいという心境だった

逆境なんて大好物なんて言うから、神様容赦ないじゃない……

 

それでもね、毎度思うのだけど、ここ、というときの山下さんの乗り越え方、奇跡のような最悪の事態のかわし方、運だけではない状況把握力、的確な判断力、そのタイミング

今回も改めて見させてもらった

試練を与える神様もびっくりの山下さんの神業

 

精神的にも辛かっただろうに、本来公演だったはずの時間にやってくれたインスタライブは、穏やかで健やかなお顔で

安心したと同時に、やっぱりこの人はただものではないと

しなやかなひとだ

強いのに折れない、柔軟でまさにしなやか

 

前日から神戸入りしていたホテルでインスタライブを見ながら、それまでの不安や焦燥感がすーっと綺麗に消えていったのを覚えてる

 

 

翌日は朝からリハの音が会場周辺に聞こえていて、結構早い時間だった

リハやって、昼公演、夜公演、全部1人出ずっぱりなわけで

勝手に心配していたのだけど←神戸のMCで山下さんのトークを聞いたら心配は杞憂のようだった

 

 

ワールド記念ホール近くのポートピアホテル

今回はこちらに本当にお世話になりました

急遽予約を変更したり、飛行機が東京に戻るかもしれないと言われて新幹線に切り替えたので到着が遅くなったり、部屋を変えてもらったり、どんなこともとても親切に対応してくださり

台風前日、日付が変わるくらいの時間にホテルに到着したとき、大変でしたね、無事に到着されて何よりですと穏やかに迎えてくださりほっとしたことは忘れません

ロビーにもたくさん椅子を並べてくださっていて、公演前や昼公演と夜公演のあいまの居場所があって

あのホテルがあったから、今回の神戸を乗り切れた、快適に過ごせた

ホテルのエレベーターからワールド記念ホールを見ながらドキドキしたのもいい思い出だな

 

 

公演のセトリや曲の感想などは名古屋編でだいぶ暑苦しく書いたので

神戸編は神戸ならではのトークなどを振り返ろうと思うのだけど

4回分の公演、だいぶ記憶が入り混じっているから……

 



 

そう、会場

ワールド記念ホールはほどよい空間だった

アリーナ後方もステージから遠すぎず、スタンドは思った以上に見やすい

2階席の前の方は、だいぶ近い感じ

メインステージも花道もセンステも、すべてがよく見えた

傾斜が急で、自分の席まで移動するとき少し怖いくらいだったけど

でもその傾斜のおかげで、前の席とだいぶ距離があって

座っていても立っていても前の人が気にならない、視界が広くて見えにくいポイントがほとんどなかったのが好印象

アリーナのときも中央ではなく壁寄りの席だったけど、センステ近くのブロックだったから、Lovelessやパリドンなど、センステのときは裸眼でも表情まではっきり見えた

真横から見る感じだったけど

でもね、ちゃんと左右の向きでも歌ってくれるから、こちらを向いてくれた時間は正面だったよ

そのときは同じブロックのみなさん、一斉に真横を向いて身を乗り出して見たよね

 

 


入場時のワールド記念ホール、会場外の正面、階段をのぼるところ、階段下から少し先まで列が伸びていたのだけど、案外進みが早くて列に並ぶしんどさはほとんどなかった

2階はスタンドの入場口で、その先また下へ階段を降りたところにアリーナの入場口

アリーナのとき、入口は一箇所だったと思うので、自分のブロックを確認して、あぁ、出入口から1番遠い席だなと覚悟していたのだけど

終演後は、入口反対側の壁がさぁーと開いて!

パッと外に出られたので、ストレスフリー

どうやらいろんな場所で出口が開いたみたい、あれはありがたいね

 

そして、スタンドのときは、出口の先、2階のBVLGARIさんのお花のあたりだったかな、そのあたりで銀テが入った箱を抱えたスタッフさんがいて

順番に銀テを配ってくれていた

スタンドには飛んでこない銀テ、こちらもありがたい

でも、スタンドから見る銀テが舞ってるあの光景は最高だよね、ゆらゆらキラキラ綺麗で

コンサートの幸せな光景の1つだな

 

 

神戸での第一声は

 

神戸のみんなぁ!

会いたかったでぇす!!!

 

だったかな

だいぶ叫んでた

うん、叫びたくもなるよね、いろいろ関係各所の調整をして、無事開催できた振替公演

爆発させたいよね

 

そのあととても丁寧に、駆けつけてくれたみなさんに感謝の気持ちを語っていた山下さん

「来てよかったと思える時間にしていく」って言ってた

 

それでもやっぱりコンサートだからね、エンターテインメントだから

真面目なトーンもありつつ、ちゃんと楽しませてくれるのが山下さん、さすがなのよ

 

「台風がきちゃったからね

ほんと、ごめんね

止めようと思ったんだけどさぁ」

って、やわらかく話すの

台風の話をしてほっこりするって、どんなマジック?

この数日間のあれもこれも、ちっぽけなことに思えてくるから不思議

そして、「みんなに会えたから、いい思い出に変えていきたい」って

すごいひとだ、n回目

 

「台風さんのおかげで、2回やらせていただくことができて」って、どれだけポジティブ

にっくき台風に、うっかり親しみを感じてしまうような話し方をするから、深刻にならずに空気が和らぐの、まさに山下マジック

 

当日リハからの2回公演、きついだろうなと勝手に心配していたこちらを見透かしたように

「日ごろからトレーニングしてるから」

「今日のこの日のために僕はトレーニングしてたんだな」とまで言ってのける

 

そしてね、「移動時間含めて大切にしていきます」って

みんなそれぞれ大変な思いをして会場にやってきたこと、ちゃんとわかっているしそこに思いを馳せる山下さん

 

あの日は台風が過ぎたとおもいきや、静岡周辺の豪雨で新幹線が止まって、車内に閉じ込められて大変な方も多かったみたいで

アンコールの時間に入ってきた方もいて、それでも必死に駆けつける姿に、こちらの方が胸がぎゅってなった

その時間になってしまったのなら、払い戻しっていう選択肢もあったと思うのだけど、それでも会場に、という気持ち

痛いほどわかるから

 

山下さんも「この瞬間を忘れないように、1秒1秒かみしめて」ってどこかで言ってたし

「あと何回こういう時間を過ごすことができるか考えた」とも言ってたな

なんか、より一層貴重な時間なんだと実感したよ

 

 

ワールド記念ホール、ちびっこの頃に来たことがあると

花道を見ながら、「このスロープの下をすごい走った」「すごい辛いけど、夢が詰まってたんだな」って、なんだか優しい顔で話してた

その頃のともひさ少年に、いまのこの姿を見せたいよね

1人でそのステージの真ん中に立って、会場中みんなきみだけを見に来て、大歓声を浴びる未来があるんだよ、って

そこに辿り着くまでの彼自身の努力や諦めない強い気持ちが、それを掴み取ったのだけど

1人の少年がその夢を実現する、改めてその物語を見させてもらってるんだって思ったら、こちらまで感慨深くて、この会場で公演が行われたのは必然だったんだなと感じたよ

 

その頃から、26年?27年?

あっという間だったと言っていた山下さん

たくさんたくさん、本当にいろんなことがあっただろうけど、一瞬の出来事だったなぁって思えるほどいまが充実しているんだろうな

 

 

名古屋との大きな違いといえば、神戸ではペンラが揃って本当に綺麗だった

特に、スタンドのとき、2階席から見た会場は圧巻の光景だったな

コード・ブルーのときが一番揃ってたかな

会場全体がブルーに染まって

山下さんも歌終わりに「コード・ブルーだから青にしてくれてるんでしょ」って

ささやくように言ってたね

嬉しそうに

 

あと、CHANGEのときもグリーンに染まってた

Visionの赤もね、ステージも赤、会場も赤で、あの一体感はなんともいえない

 

そうやって回を重ねるごとにアップデートされていくのも、楽しみの1つだよね

アンコール前のやまぴコールも、いろんなところで沸いていて、横浜に向けてギアがあがってきてるのを感じたし

 

そう、神戸では男性が結構声をかけていて

そこに反応する山下さん

「ぅおす」ってこたえてた

本人も、「最近は男性もすごい応援してくださってる」って言ってたね

老若男女とは言うけど、まさにそれ

いろんな年代の方がいて、いろんな国の方がいて、ツアーTシャツ着た男子グループもたくさん見かけたな

この先のコンサートがますます楽しみになったよ、山下さん!

 

 

夜公演はさすがに疲れも出るのでは、と、またまた失礼な心配をしていたのだけど、本当に1ミリも疲れを感じさせない溌溂元気な山下さんだった

まさに日ごろのトレーニングの賜物なのだと

 

耳に心地いいあの声質も、最高の楽器なんだろうな

癒し効果抜群のα波出まくりのあの声

最後はあの声が上から降ってくるような感覚で、包まれているような感じ

スタンドでふわふわしていたよ

 

 

アンコール、神戸の愛テキのセリフは

「正直台風でめちゃくちゃ焦ったんだけど今日みんなの顔が見れてめちゃくちゃ安心した!」

トーク中は、焦ったなんて微塵も感じさせない、むしろ私たちを安心させてくれていた山下さんだけど、最後にふわっと正直トークしてくれて、いとおしいにもほどがある

 

2回目は

「みんなに会えてめちゃくちゃ嬉しいし、俺1日2回出来るんだっていうのが嬉しい」

ここでも2回完走したことにほっとしている山下さんを垣間見れて、よかった、うんうん、よかったって、ひとり頷いてたよ

 

 

改めて山下さん

あの状況のなか、大変な決断をしてくれてありがとう

1日2回、最後まで楽しませてくれてありがとう

 

忘れられない公演になったよ

本当にこころからありがとう