正直不動産~スクランブルスクエア@渋谷

正直不動産

www.nhk.jp

 

正直不動産スペシャ

2024年1月3日(水) NHK総合 よる9:00~10:30

2024年1月12日(金)BSP4K よる9:05~10:45「100分4K版」

 

正直不動産2

2024年1月9日(火)~3月12日(火) [全10話]

NHK総合&BSP4K 毎週火曜 よる10:00~10:45

 

 

渋谷スクランブルスクエア14階 NHKプラスクロス SHIBUYA

www.nhk.or.jp

 

2023年12月27日(水)から大河ドラマ「光る君へ」展が開催されているプラスクロス

奥のエリアは2023年10月から朝ドラ「ブギウギ」展開催中

 

正直不動産はというと、12月18日(月)の週からだったのかな、ポスターが展示されたということで仕事帰りにスクランブルスクエアへ

 

その日はNHK杯フィギュアスケート展が開催されていたのだけど、展示室をぐるっと回ると出口のところに正直不動産2のポスターが

渋谷スクランブルスクエア14階 NHKプラスクロスSHIBUYA 2023年12月

スタッフの方に声をかけて、ポストカードと「課長代理」永瀬さんの名刺をいただいたのでした

 

その週末再度立ち寄ったら、ご案内ボードがプチバージョンアップしていて

実物のポストカードと名刺をパウチしたのかな、あれとても可愛かった

見やすくしてくれたのですね

 

 

そしてクリスマスには予告解禁、そこから畳みかけるようにお知らせがあって、まさに正直不動産祭り

  • 正直不動産スペシャル&2の予告動画公開
  • シーズン2ビジュアルのほぼ等身大バナーがお目見え
  • 全国のハートプラザにさいちん出没
  • メインビジュアル集合版解禁!

「正直不動産スペシャル&2」メインビジュアル(集合版)決定! - NHK

 

このメインビジュアル集合版、永瀬さんが超絶可愛いのは言うまでもなく、いえ、言いたい、可愛い可愛い可愛い!

二次元もびっくりの絶妙な可愛い困り顔

それでいてスタイリッシュでカッコよさもちゃんとあるところがさすが

キャストのみなさんも、各キャラクターのお人柄がわかっているから尚更愛おしくて

正直不動産の世界がぎゅっと凝縮された素敵な集合版

こちらもいつか手に取れるかと思うと楽しみで仕方ないです

 

渋谷のハートプラザもシーズン1と2のさいちんバナー、ポスター、さらにキャストの手形が増えた正オブジェなど、だいぶ盛りだくさんのようで

永瀬の風体験もゲリラ開催されたとか!

 

NHK放送センター・ハートプラザ

開館時間10:00~17:00

休館日土曜・日曜・祝日・振替休日・年末年始(2023/12/29(金)~2024/1/3(水)休館)

 

行きたいけどね、どうやっても行けないのよね

ハートプラザと私、勤務日勤務時間まるかぶりなのよ

いつか平日休みを獲得できるよう画策しつつ……

ひとまずは仕事帰りにも土日にも行けるスクランブルスクエアへまた出向いたのでした

 

 

プラスクロスがフィギュア展から大河展に切り替わった後のとある日、正直不動産のポスターは移動していて、奥のブギウギ展の一角に

あのエリアはガラス張りなので、天気のいい日中は明るくていいよね

展示物があるので、黒いパネルで窓はある程度カバーされていたけど

 

FUKURAS寄りの窓側、正直不動産コーナーは、ピースさいちんポスターとご案内ボード

その隣ではNHKプラスの画面で『あの「正直不動産」が帰ってくる!』が流れていて

 

我が家のレコーダーはキーワード「正直不動産」を登録しているから、『あの「正直不動産」が帰ってくる!』が何本も自動録画されていて

公式YouTubeでも公式Xでも、30秒予告と1分予告を何度も見ていたから←あの予告だけでもくすくす笑っちゃう面白さ!

でも、ああいう場で流れているとまたじっと見てしまうのよね

「あ、正直不動産だ」と言って立ち止まって見ていたご夫婦もいたな

 

渋谷スクランブルスクエア14階 NHKプラスクロスSHIBUYA 2023年12月

NHKプラスのアンケート?

  • もう使ってる!→黄色
  • 興味ある→赤
  • 興味ない→青

はりきって黄色のマグネットを貼ってきたよ←もう使ってる!

正直不動産シーズン1のとき、放送日の火曜日が終わると次の火曜日まで延々とNHKプラスで見てたな

移動中でも仕事の昼休みでもスマホで見られるって、いいよね

NHKプラスでも、マイキーワードで「山下智久」と「正直不動産」を登録しているから、アプリを開くとすぐに見れるのよ、便利便利

唯一の懸念事項は、出先で正直不動産を見ていると思わず吹き出しちゃったり泣いちゃったりして、スマホを見ながら百面相している怪しい人になるという……

だってね、毎話、くすりとほろりが詰め込まれているから

展開も結末もわかっているのに何回も見てしまうし、何度見ても面白い!ってうなってしまうのだから、仕方ない

 

 

親切なスタッフの方が声をかけてくれていろいろお話してくれて

こちらには正オブジェなくてすみません、とか、なにか要望ありますか?なんて聞いてくれて

あぁ、メッセージボードあるといいなって伝えればよかったな

ハートプラザに行かないとメッセージ書けないから

プラスクロスには1月のシーズン2放送開始の頃にさいちんバナー設置予定のようで、それは楽しみ!

バナーに遭遇できた暁には、このページにもドドン!と写真を掲載したいと思います

 

 

------------------------------------------

 

2024年1月追記

年末にお知らせいただいていた通り、1話放送の翌日からプラスクロスにもバナーが

渋谷スクランブルスクエア14階 NHKプラスクロスSHIBUYA 2024年1月

 

MIYASHITA PARK側の広ーい窓のところにぜいたくに設置されていました

渋谷を一望!の景色とともにピースさいちん

最高の眺めです

渋谷スクランブルスクエア14階 NHKプラスクロスSHIBUYA 2024年1月

 

さいちんとピースしていこう

 

渋谷スクランブルスクエア14階 NHKプラスクロスSHIBUYA 2024年1月

 

------------------------------------------

 

 

BSP4Kでも放送される「正直不動産スペシャル」「正直不動産2」

スペシャルの4Kは100分拡大版!

拡大版にしかないカットもあるということで、我が家も4K環境を改めて整えたのでした

 

こんなにウキウキな年末年始って久しくなかったなと思う

1年の仕事の疲れも風に吹かれて飛んでいってるね、これは

そして、いいお正月を過ごせばきっといい1年になるよね

幸せを運んでくれる永瀬の風

楽しみ楽しみ楽しみ!

 

 

------------------------------------------

2024年3月追記

 

なんと、正直不動産2の最終回3/12(火)を終えたその週末

渋谷スクランブルスクエアで「正直不動産2 ミニPR体験会」が開催されるという嬉しいニュースが!

www.nhk.or.jp

 

多くの方が熱望していたと思う、スクランブルスクエアでのイベント

時間も長く(その分スタッフの方は大変ですね…ありがとうございます)、駅直結でアクセスもよく、とても行きやすいのが魅力的

 

NHK プラスクロス SHIBUYAのCゾーン

MIYASHITAPARK側のエリアがまるっと正直不動産になるようです(その間ブギウギ展はおやすみ)

いまでも、あの「飛び出す!!AR永瀬財地」は体験できますが

3/16、17の体験会ではとうとう正オブジェがプラスクロスに降臨!

厳選した展示物もあるということ

きっと全員集合ピースポスターも

 

天気がよければ、こんな絶景

楽しみです

渋谷スクランブルスクエア14階 NHKプラスクロスSHIBUYA 2024年3月